元カレから学ぶ episode①

1回目の「元カレから学ぶ」は、

かわいい系大学生Gくんとの恋愛において学んだことを書きます。

 

まずはGくんの基本データ

      ↓

・同い年の当時大学生(工学部)/ちなみに美羽は社会人1年目

・専門学校時代のクラスメイトNちゃんからの紹介

・告白はGくんから

・3兄妹の長男で、妹が2人の実家暮らし

・かわいい系(ジャニーズっぽい)

 

Gくんは、良くも悪くも普通の大学生でした。

当時の私の口癖は「何か面白いことないかな?」。

知らず知らずのうちに刺激を求めていたと思います。

その為、Gくんのことは好きだったけれど、

特にドキドキするわけでもなく、流れるままに付き合っていました。

はい、もうこの時点でダメでしたね…笑

 

 

 

実は私…このGくんとの出会いの前に

世界の中心で、愛をさけぶのような大恋愛をしていたんです。

 

 

 

大好きだった彼が亡くなり、

憔悴し無気力で、自分の無力さに怒りさえ感じながら生きていました。

馬鹿なことをして笑っている同級生を見ては苛立っていた私に

Nちゃんが気分転換に遊ぶだけでも、と紹介してくれたのがGくんだったのです。

 

Gくんは優しくて良く笑ういい子でした。

私は、亡くなった彼以上の存在になることを期待して、

付き合ってみようと思ったんです。

でも、無理でした。

 

なぜ無理だったのか…原因を思い出していたんですが

大きな原因は2つありました。

 

 

 

原因① 社会人と大学生の様々な感覚(価値観)の違い

同い年といっても、社会人として働く私と、

遊びや勉強、バイトに忙しいGくんには違いがありました。

 

時間の使い方、休み、お金の使い方…

ズレにズレていたので、私はしんどかった。

これらの違いは、もしかしたらGくんが社会人になって

対等な位置関係になったら

埋められることだったのかもしれませんが、

若い頃の私は「様子を見る」「育てる」なんて頭になかったんですよね~。

 

 

 

原因② 好きな気持ちに差があった

元々、Gくんからの告白だったことや、

私が大恋愛後だったこともあり、

好きっていう気持ちのレベルが違い過ぎていたのかも。

もちろんGくんのことは好きだったけれど、

圧倒的にGくんの方が私のことを好きな気持ちが大きかったと思います。

あと、今になって思うんですが…

無意識のうちに亡くなった彼と比較しちゃっていたのかも。

無自覚なだけで、今では謎ですが。

 

 

 

①はこの時点では学んでいなくて(笑)

この後22、23歳で出会ってお付き合いをするYくんで

色々と悟ることになります。

人間、繰り返し失敗しないと学習できないこともあるんですね。

恋愛は特にパターン化されやすいように思います。

癖というか、なんというか…。

 

 

 

元カレから学ぶ episode② へ続く

 

美羽の自己紹介はこちら

 

mi2e.hatenablog.com