急がば回れは恋も同じ

今までの経験上、

急いでもいい結果が生まれることは無いに等しいと思っている。

少なからず、今までの私の人生ではそうだった。

 

1回目の婚約の時も、

2回目の婚約の時も急ぎすぎた。

ダメになった原因は他にもあるんだけれど。

詳細はまた今度…笑

 

 

所謂「恋は盲目」っていうやつだったわけだけど、

「血迷った」とも言えるかもしれない…笑

 

なぜ人間というものは、自分のこととなると客観視できないのかな?

1歩引いて物事を捉えようとしているけれど、

1歩じゃ距離的に足りないのかも?

全体像が大きければ大きい程、捉えきれない場合もあるだろうし。

その場合、数歩下がらなければいけないけれど、その為には時間が必要。

だから、急がば回れなのかもしれないよね。

 

 

今までの恋愛を振り返った時に、共通しているのは

付き合い始めるまでの時間。

大体、出会ってからが短い。

熱しやすいんだよね(冷めやすくはない)

 

昔、友人の誰かに

「イケメンを逃したくなくて焦ってたんじゃない?」

と、言われたんだけれど…

私の歴代の元カレ達って…俗にいうイケメンだったらしく。

(友人から見るとイケメンらしい。私の好きなタイプのイケメンではなかっただけで)

他の女に獲られたくなかったんでしょ?と。

 

誰だったか忘れたけれど、ごめん…

それは焦った原因じゃないと

ハッキリ断言できる(笑)

 

 

焦ったというか、発展するのが速い原因は

好きな気持ちを伝えずにはいられない!!から…笑

で、押しまくる!!!笑

若しくは意中の相手の好意を察知したら、

言わせるように仕向けてました。

 

あと、20代半ばくらいから友達回りが一気に

「結婚」っていう列車に駆け込み乗車し始めるんだよね。

だから、結婚願望の強かった私は焦ってたのかも。

 

 

 

婚約までの期間が短かったのは、

どちらのお相手とも遠距離で、

単純にそばに居て支えたかったから。

 

若気の至りですよ、本当に。

「好き」っていう気持ちだけで結婚できると思ってたのよね、うん。

それで結婚して上手くいってるカップルも多くいるとは思うんだけれど、

私は結婚前に目が覚めて、婚約解消しました。

御蔭で?戸籍は汚れを知らないわけです(笑)

 

焦ってもいいことなかったなぁ。

焦るほど婚期は遠ざかる。

おもしろい程に。

 

空回りするし、思い込みで走ると100%こける。

検証タイムが必要だね。

ちょっと頭を冷やして、他人の意見に耳を傾ける

自分で客観視が出来ないときはコレに限ります。

 

 

 

ちょっとくらい回り道したって、

いい恋愛して、

自分にとっての良い相手に巡り合える方が幸せだと思う。

 

だって、人生長いよ?

結婚しても離婚した友達や、若くして結婚したけど夫婦関係が冷めきってる人たちや憎み合ってる人たちを見ていると、あと何年も苦行でしかないなぁって。

 

私がこの年齢まで独り身なことも、良い人と出会うためで、意味があるのかもと思っています。

 

回り道した分、人とは違った景色が見られたし♪